りょうちゃんの学び

自己啓発や本、心理学、日常、好きなことを自由に書いてます!

お金の教養フェスティバルpart2 株式投資

昨日の続きです!
りょうちゃんです!


前田裕二さん



谷本有香さんの対談



【前田裕二が考える「共感とお金」の関係性】


すごく勉強になりました!
そのことについては昨日書いたので、
よかったらみてください!


の後は



株式投資!の話です!
株式投資はお金に余裕ができたら絶対にやるって決めています。


ただ勉強はしていたのですが、
理解しきれていませんでした。


今回のを受けて初歩的なとこは掴めたのかなと
思います!


ただ、細かいところは伝えきれないので
まだ理解できてなさそーです笑



なので、もし、間違ったところがあれば
指摘してもらえると嬉しいです。。。笑



タイトル


【キャッシュレス時代に資産を10倍にする方法】




まず、

日本株は10年で


2倍も上がってるそうです。


がしかし、、、



去年の2018年。




12%下落しました。




株価というのが



株価=一株価×PER




PERは、

投資家の期待値をいいます。



一株価は

会社の稼ぐ力です。



去年は、一株価は上がってはいたのですが、

投資家の期待値

PERが低かったために下落してしまいました。



ですが!


日本株が12%下落しているにもかかわらず、



株価を


“2倍以上”!!

伸ばしたところがありました。


すごいですね。。。


それは、、、




“UUUM”です!!!




UUUM というのは
youtuberの事務所をしている会社ですね!!






というのも、
最近は
テレビよりもyoutube
見る!って方も多いんじゃないんでしょうか!



実際に、僕も
断然youtubeばっかです笑



こんな感じで
時流に乗っているものは伸びる。
ということですね!



そして、

2019年の投資テーマが



“キャッシュレス”



です!

これからどんどん
キャッシュレスしていくというところですね!


国策になる


さらに、いっときのブームで終わらないんです。


便利なものから
元の物に戻るってことあんまありませんよね?


実際、数年前にガラケーからスマホに変わりましたが、


ガラケーに戻す人ってほとんどいないですよね?

って話です。




“テーマ銘柄選びのキモ”

・利益が伸びている
・継続的に期待が持てる


期待ハズレだと失望売りに繋がります。


今も株価は低いですが

そんな時こそ、
いい銘柄を探すチャンスです!


また、買わなくても
気になった会社をちょくちょく見ているだけでも
勉強できます!



僕はまだ、投資できるほどの資金がありません。


ですが、日頃から
チャートを見たりしながら、
実際にやれる時が来た時のために
ある程度掴んでおくことが大事だと思います!!




今自分ができることを精一杯。



おわり