りょうちゃんの学び

自己啓発や本、心理学、日常、好きなことを自由に書いてます!

お金の教養フェスティバルpart3 不動産投資

続きです!
りょうちゃんです!


最終章です!


最後のテーマは


タイトル


【不動産投資の極意】


今までは不動産投資のことは、
ほとんど知らなかったです。


1ヶ月前に
1Rのマンションが儲かるみたいなことを小耳に挟んだぐらいでした。



そこで不動産投資を持っていると安定するという話も聞いたことあり、



今回話を聞いてきました!



まず、不動産投資の買い時はいつか。


土地の値段が



安い時?

高い時?




僕は安い時に買うのがいいのかなって、
その時に思いました。



答えはなんと、、、





いつでもです!笑


僕はこれを聞いて衝撃を受けました!!
あっ、そーなんだ!それだったら買いやすい?!と。



というのも、
ローンを払いきれずに売るということも
あるみたいなので、

探し続けることが大事!!!




また、脱サラの定義について
言われてました。



1.家賃収入>会社の給料

家賃収入=手取りではない。

収入の中から

・ローンの返済
・管理費
・修繕費
・固定資産税
などを引いたのが


およその手取り。になるのです。


ざっくりと
家賃の1/2に収まる物件を探していく。



そして、



物件の探し方!
まず、エリアを決めることです。
不動産をエリアを広く考えていたら量が多くてキリがないので
エリアを決めます!


決めたエリアの物件を
ネットなどで毎日見まくる!



そこで空いている時に
物件を実際に



現地調査


をしていきます。

いろんな物件を見ていくことで

他人に振り回されない


目利き

基準


を身に付けることができるのと、


細かいディテールに気づくことができるようになります。

その方が言っていたのが





網戸がついていない。



など。





物件を見つけたら
不動産に行き、



値段交渉



をします。


不動産は高めの金額で出しているため



“必ず”値切ります。



この交渉の成功率は25%なら良い。


この確率より低くなる場合は


交渉の金額が低すぎる




逆に確率が高くなる場合は


交渉の金額が高いということになります。



買い付けが終わったら融資審査を受けるのですが、



サラリーマンを辞めたとしても


融資を受けられる状態にしておく必要があります。


そのためには


担当者の方と仲良くなる、

人脈作りを言われていました。






税金諸々の問題は出て来そうですが
不動産も後々は手を出して行きたいと思っています!


純粋に物件を見るのが好きだったりします!笑



人見知りは割となくなったと思うんですが、



人に会いにいくっていうのはなかなか勇気がいりますよね。。

ビビリすぎる。笑



だが、行動あるのみ!
挑戦!




おわり