りょうちゃんの学び

自己啓発や本、心理学、日常、好きなことを自由に書いてます!

ストレス対処法



こんにちは!

トイレ行ったあと52%の確率でズボンのチャック開いてる。

りょうちゃんです!



僕は基本的にすごく緊張しぃです。

1番苦手なのが、人前で話すことです。


人前で話す時はいつも



顔がひきつったり、よく噛んだり、

うつむきがちになり、小さな声になってしまいます。

ひどい時は、手と声が震えてしまいます。



また、結構ストレスを溜めやすい体質でもあります。


毎日の通勤の電車で、

しょっちゅうお腹が痛くなり、途中下車しました。

ほぼ毎日のように、頭痛や吐き気などに

襲われていました。




そんな状態だったのですが、、、

ちょっとしたことを意識しただけで


呼吸




を意識しただけで

驚くべきほどに変わりました!!



名付けて。。。



鼻46法です!!!



僕が勝手に名付けました、笑




この鼻46法というのは、




鼻で4秒吸って

鼻で6秒吐く。



これだけです!!



たくさんの本に

この呼吸法が書いてありますが、大体は秒数が違います。



5パターンやってみて

この



鼻で4秒吸って

鼻で6秒吐く。




鼻46法

が1番いいと感じました。僕の場合ですがね!!!



この呼吸をする上で

秒数を数えることが重要です。


数えることによって

秒数を数えることに集中し、他のことに頭が行かなくなります。



また、吐くを意識すると副交感神経が優位に働いてリラックスできるのです!





この呼吸を意識し始めた時、

緊張状態にある時は、

今まで気づいていなかったのですが、

ほとんど息を吐いていませんでした。



潜水中?!?!ってツッコミを入れたくなるぐらい。。笑




結果的に、今では

電車に乗ってもお腹痛くなって、途中下車する、なんてことは




1回もありません!!!




人前で話すのは

苦手なので多少は緊張しますが、、、


噛むことも、顔がひきつることもほとんどなくなりました!!!




それにより気持ちが軽くなり

仕事に行く気分が楽になりました!





ぜひこの


鼻46法。



試してみてください!!!




おわり