りょうちゃんの学び

自己啓発や本、心理学、日常、好きなことを自由に書いてます!

これをすればやりたいことが見つかる!?!?

こんにちは!


りょうちゃんです!



僕は半年前まで、
やりたいことがまるでありませんでした。


そんな僕が

あることをしただけで、


見つけることができました!




そのあること、というのを書いて行きたいと思います。




やりたいことを見つけるには
2つあります。




1つ目が

自分が興味のあることを



“やってみる”ということです!



この間僕が書いた記事にもありますが↓
https://rk-33.hatenablog.com/entry/2019/01/13/205949

SHOWROOM社長
前田裕二さんも同じこと言ってました!


パクったわけではないです笑笑


僕はもともと心理学に少し興味があり
心理学の本を読んでいました。
そこで
ある人との出会いにより心理学の学校に通うことになりました。



その出会いについては
そのうち書こうと思ってます!!



まず、心理学の無料体験に行ったのですが、
かなりドキドキしながら1人で行きました!


行ってみて、



“楽しい”



と久しぶりなワクワクする感情が出てきました!!




そこから僕の気持ちは
すごくいい状態になり、普段見える景色も
キラキラと輝いていました笑



2つ目が


自己分析です!



過去を振り返るのです!!!



小学校のころ

どんな子だったか、
家族の前ではどんな子だったか、
友達の前ではどんな子だったか
なにが1番嬉しかったのか、
なにが1番嫌だったのか




というのを考えてみます。


かなりざっくりとですが

自分がどういうことをしている時が
楽しいか
などがわかってきます。



僕の場合で言えば
小学校のころ1番嬉しかったのは、

僕は幼稚園の頃バスケットボールをしていました。
小学校4年生の頃は、メンバーが
1つ上の5年生が3人
同い年の子が1人、僕
の5人でした。


全員でなんとか試合できます笑


そこで公式戦で
隣の小学校との対戦が決まりました。

その学校は関東大会に出るような強いチームでした。


いざ、公式戦。
強い相手なだけあって60点差近くつけられて完敗です。。。


が、しかし
僕のチームの総得点が37点でしたが、



その試合で僕は1人で
27得点しました。



試合が終わり
悔しくて泣いていたら、
いろんなチームの人が褒めてくれました。


すごく嬉しかったです。



このことからわかるのが
僕はすごいと言われたことが嬉しかったのです。


よくよく考えてみると今も変わっていません。


ん?これやりたいことと関係なくない?



って思われた方がいるかもしれません。



しかし!
この自己分析を細かくして行くことによって
自分が嬉しいか、
なにをすれば楽しいか
などがわかってきます。




この2つのことが重なり、
やりたいことが少しずつ見えてきました!!


まだ自分が
なにが得意で
なにが苦手などを理解しきれていないので、


より楽しい生活を送れるよう
自己分析を追求して行きます!




やりたいことが見つかってない方がいれば


ぜひ!試してみてください!



おわり