りょうちゃんの学び

自己啓発や本、心理学、日常、好きなことを自由に書いてます!

お金の教養フェスティバル

こんにちは!
お茶を選ぶとき、82%おーいお茶
りょうちゃんです!!!


今日は東京ビッグサイトで開催された


Financial Academyが主催のイベント


お金の教養フェスティバル


に参加してきました!



今回参加するキッカケになったのが



今、話題の、あの!!



SHOWROOM社長




前田裕二さん


が話すということで行こうと思ったのがキッカケでした。


しかもフェイスブックに広告として上がってきたのですが、


“無料”


とあり、


これはいくしかねぇ!!!と思って参加することになりました!



また、株式投資や不動産投資の話もあり、興味がありました。


僕自身、積立投資はしています。
株式投資についても本では読んでいました。


なんですけどー、、、


自分だけでは理解しきれませんでした。笑


プラスお金に余裕がないということから挑戦できていませんでした。


そんな感じで今回のイベントに参加しました!


1番はじめに


前田裕二さんと


Forbes JAPAN 副編集長の


谷本有香さんの対談でした。


タイトル【前田裕二が考える「共感とお金」の関係性】


すごくよく言われてたのが



“信用がお金に変わる”


ということを言われていました。


これは前田さんが出版した2冊の本



人生の勝算

人生の勝算 (NewsPicks Book)

人生の勝算 (NewsPicks Book)


メモの魔力

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

にも書かれています。


今は、信用をお金に変えられるものが出てきました。


オンラインサロンだったり、SHOWROOMだったり。


キャッシュレス化が進んでいくと


価値に資本がついてくる時代になると言われていました。




僕が1番、勉強になったと思ったのが


“信用”の作り方です。


簡単に言えば、利他的な行動です。


が、しかし、




正直言って、他人のために行動したくないって人もいると思います。



そういう人が無理に、人のために!って行動してもバレます笑


じゃあどうするの?って思いますよね!




その場合は


自分が”心から好き”と思えることをやることです。


まず自分が満たされてないと
他人のために行動することはできません。



本当に好きで楽しんで、それを発信すれば



信用に変わります。


ただ!いきなり会社やめて

好きなことやる!っていうのはなかなかできることではないですよね?笑


なので


仕事

個としての自分


のバランスをとりながらやることが大事です。



そこで!!思うことがある人がいると思います。






自分の好きなことってなんだろう。って!




それについて2つ言っていて


1つ目が


自分の過去を振り返ることです。



自分が育ってきた過程のなかで、なにをしている時が楽しかったんだろう、を知ることです。


例えば、幼稚園のころのお遊戯会が楽しかったというならば、


演じることが楽しかったのか。


演じたことで人が
面白い!よかったよ!と言ってもらえることが楽しかったのか。


を知ることによって
自分がどういうことをすることが好きなのかを知ることができるということです。


ちなみにそれを知るために



メモの魔力

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)


に自己分析1000本というものがあります。


僕もこれで自分の知らないところを知ることができ、どういう方向性で進んでいくかを知ることができました!


この本は本当におススメです!




2つ目が


過去を振り返ってもやりたいことわかんない。。

ってことがあると思います。




っていうのも



人は自分が経験したこと以外は


やりたいとすら思わないんです。


なので、ちょっとでも興味があることは


“まずやってみる!!”ことが必要です。


例えば、、、

けん玉が面白そうだなって少しでも思ったら
まずやってみる。自分の知らない世界に触れてみる。


です。


行動あるのみです!



これで思ったことが

僕が最近大事にしている



自分の”ワクワク”を信じて行こうと思えました!


自分がワクワクするものをやろうと思って



お金に余裕があるわけではないですが、
心理学の学校に行きます。


自分のやりたいことまっすぐやろうと思います。


そして信用を集めて


自分が人のためになにができるか


を自己分析し、


人を幸せにする事で自分も幸せになるんだなと思いました。



人を幸せにできるってかっこいいですよね!



今回のイベントの最初のテーマだけで
長くなってしまったので
続きはまたにします!




おわり