りょうちゃんの学び

自己啓発や本、心理学、日常、好きなことを自由に書いてます!

無駄な常識


こんにちは!
朝起きたら52%髪型がサイヤ人
りょうちゃんです!!


今日は高校サッカーを見て
選手たちが、頑張っている姿に心を打たれていました!負けずに頑張ります。。


そこで!僕は普段から



なくなってほしい文化



について考えていました。

例をあげると、


野球部の坊主
室内での帽子禁止
上司の言うことは絶対


等です。



最近は少しずつ変わってきている部分もあると思います。


しかし、まだ残っているところが多いのも現状だと思います。


野球部が坊主じゃないといけない理由は?
室内で帽子をかぶっていけない理由?


これを聞くと、だいたい




常識だから。




で終わります。
その無意味な常識って必要なのですかね?



誰かが決めた無駄な常識
いつまでもとらわれる必要はないと思っています。



あと、


上司の言うことは絶対。
これはかなり減ったと感じます。

しかし、ないわけではありません。


個人個人で働いてる中で、
働いてる理由、働く上での楽しみ等あると思います。


それを

上司の言うことは絶対


と、いう風潮により、
大事なプライベートの時間を奪われたり、
理不尽に怒られたり、
辛い思いをしながら働いてる人がたくさんいると思います。



正社員として働いてる人は
大抵の人が
週40時間以上働いていると思います。


1週間のうち5日は仕事の時間に1日の多くの時間を使っています。


人生の大半の時間を仕事に使って頑張っているのなら、


せいぜい、みんなが楽しく働けるような世界になってほしいという、夢があります。



それを上司の理不尽な言動によって
辛い思いをしている人がたくさんいると思います。


他にも、


部活やスポーツの世界でも同じだと思います。

ただただ、厳しくして
本人が好きでその競技をやっていたはずが
いつのまにか嫌いになってやめてしまった。


怒られないように、練習や試合をして
潰れていってしまう人を僕はたくさん見てきました。

自分がその方法でうまくいったからといって
他の人が、同じ方法でうまくいくとも限りません。


人は他人に指示されるより
自分で考え、行動する方がパワーがあると思います。成長すると思います。


個人をもっと尊重して行くべきだと思っています。
1人1人個性があって当たり前。
みんな違う考えがあるから、新しいものが生まれる。



なので、



無駄な常識



というのがなくなって、
みんなが楽しく過ごしていける世の中になっていってほしいなと思います。



そんな世の中になったら
素敵ではありませんか?笑



おわり