りょうちゃんの学び

自己啓発や本、心理学、日常、好きなことを自由に書いてます!

24年間ずっと人見知りだったが一瞬で!?!?人見知り改善法!

こんにちは!
りょうちゃんです!!!


僕は記憶がないくらい前から
人見知りでした。



小さい頃は
初めて会う人の前だと、いつも母のお尻に隠れていたとのこと。笑


小学生と中学生の時は
時間はかかりますが、馴染めばすごく心を開いていました。



だが、成長して行くにつれて
ほとんど心を開くことはなくなりました。





そんな、
陰湿な人見知りだった僕が、
一瞬にして治ったのです!!!




それでは!


陰湿な人見知りが
24歳にして一瞬で治った!





人見知りの治し方!!!


というか、



“考え方”



を紹介していきます!!




みなさんの周りで
人見知りな性格な人って
結構いますよね??




ですが!!!!




人見知りは
実は”性格”ではありません!!!



僕もずっと、


「人見知り治したいなー。」


「でもそういう性格に生まれちゃったからなー。」


「ビビリだし、話せないわ!」


と人見知りを


“性格”だと思っていました。



人見知りというのは



その人がなんらかの理由でとっている



“行動”




なのです。




心理学の体験に行った時に


なんで心理学興味持ったか


などを聞かれ、普通に答えていました。



あっ、心理学を学ぼうと思ったきっかけは↓!

https://rk-33.hatenablog.com/entry/2019/01/16/204123



会話の中で




「人見知りで。。。」


と言ったら




「そうなの?今普通に話せてない?」



と言われ



確かに!!!




僕は人見知りではありましたが、



もともと人と話すのは大好きでした。



思い返せば



知らない人と2人きりの空間だと
普通にペラペラ話したりしてる!


と気づきました。




そこで
“人見知り”という行動を

とっていた原因が



「自分が話しかけたら迷惑なんじゃないかな」



と、勝手に自分の中で
決めつけていたのです。



用は、



“思い込み”でした。



この自分の中の

“思い込み”に気づくことで



行動を変えることができます。




意外と些細なことが
自分に制限をかけていることもあるので


なぜ人見知りという行動をとっているんだろう。



と自分と会話してみてください!!




それだけで、
人生がより楽しくなったら
よくないですか?笑




おわり